新学期

昨日から新学期が始まった

 

息子は年度末は新学期への不安からか暴言がひどくとても荒れていた

春休みに発達外来の定期受診があり

そのことも話した  

 

息子はドリルや宿題が書くのが嫌だからやりたくないと話す

先生に少しくらい汚いなと思っても我慢してみるのはどう?と聞かれると

それは出来ないと答える

答えはわかってるんだよとボソッと話す 

こだわりを和らげる薬を追加しましょうかと

いうことで薬が処方された

それと春休みやり残した中から計算ドリルだけやるとか決めてやってみるのはどうかな?

と言われ

計算ドリルくらいはやろうかなと答えた

私がいくら言ってもやらなかったのになと思う…

 

その効果か内服薬を初めてからなんとなくスッキリしている息子

何より朝の目覚めがいい

朝の機嫌がいい

先生と計算ドリルやる約束したからと 

ドリルも自ら始めた

なんだかんだと受診日から毎日計算ドリルをやっている

 

そして新学期 

学校楽しみなんてやついる?と言いながらも 10分以上も前に支度が終わり 

ちょっと早いけどと家を出た

 

そして今日も

やはり朝スッと起きて

朝ごはん食べたいとパンとカレー スープ 

いつも飲まない牛乳まで飲んだ

10分前に家を出た

5年生スタート