4月17日

昨日の宿題は

前日の漢字1文字が残っているので

漢字5文字 計算ドリル 音読

息子は公文から帰ってきてゲームをしていた

「学校の宿題は?」

「やってるわけないじゃん‼︎」と

しばらくゲームをすると

「ママごはん何時にできる?その間に計ドだけはやっちゃうよ」と計算ドリルは終わらせた

最近数字を書くのは早くなった 

 

夕ごはんを食べながら

「ごはん終わったらさすがに宿題やらないと

昨日の分もあるからね」

なんとか3文字終わらせて

お風呂に入ってから一文字 

朝1文字できることはわかったから残り1文字は朝やるという

だけどお風呂から出たのは10時過ぎ

結局そのまま就寝

 

そして朝 やはり今日も寝起きはいい

しばらくリビングで丸まっていたけれど自分から漢字ドリルをはじめた

なんとか1文字完成

 

「やっぱり朝は1文字だな」と割り切っている

「笑顔で宿題終わってないから学校行きたくないな!ダメ?」

「ダメ」

「だよね!行ってきます!」

今朝も足取りは軽い!

いってらっしゃい

 

特別支援教室での息子の目標は

『自分のハードルを下げる』だそうだ

驚いた

完璧主義な息子 

図工の作品など理想が高くそれが出来なくて癇癪を起こすこともたびたび

 

『自分のハードルを下げる』

自分のことよくわかってるのねと感心してしまった