2月28日

息子は今朝は泣きながら学校へ行った

 

宿題もスピーチの原稿も出来ていないからだ

昨夜は遅くまでテレビを見てしまい

宿題をできなかったのだ

そもそも夜9時過ぎてからテレビをつけたのだ

一向に進まないのでテレビを消したら

息子は筆箱を投げつけて起こった💢

「なんなんだよこいつ

しんじらんねぇ

ふざけんな💢」

あー😩

 

朝何とか起きたものの

計算ドリル途中 

漢字ドリル手をつけてない  

音読やってない

スピーチ原稿もちろん書いてない

 

「今日は絶対学校行きたいない!」

そうだろうねぇと思う

今日は手強い

「計算ドリルは簡単だからすぐ終わるって言ってたじゃん まずそこからやったら?」

「寒くて無理」

「コーンスープのむ?」

うなずく  

計算ドリルを始めた

が、うまく進まない

寝不足だしなぁ

「もうやだ!今日は絶対行かない!」

意思の硬さを感じる

困ったなあ

「コーンスープそろそろ飲み頃だと思うよ」

コーンスープとトーストを食べ始める

 

食べ終わり

計算ドリル始めた

「終わった!音読する!」

10分前を切っている

「なんで学校行かなきゃいけないんだよ!

行きたくない!」

「先生待ってるから!」

「そんなのどうでもいい!」と、息子

 

この先生待ってるからは私の切り札だ

息子が学校行きなくないって言ったらどうしたらいいですか?

と担任の先生に相談したところ

私が待ってると言ってくださいと言っていただいた

これがなかなかなのだ

どんな説得よりも

息子はとりあえず動くのだ

 

だから

何のために学校に行くのかについてあれこれ説明するのは辞めた

そもそも息子はそこを理解している

 

そしてなんだかんだと着替えて支度を始めた

 

1分前 玄関出発

 

5分たっても帰ってこない

玄関から外を確認

息子はいない

間に合った