2月9日

朝息子を起こすと

「今日学校行かないって昨日言ったよね!何で起こすんだよ!」

息子は昨日から喉が痛いと言っていたそして発熱もしていた

が、夜のうちに下がったみたい

今朝はなさそう

「熱ありそう?」

「そんなの知らない!でも学科行ったら絶対熱でるよ!9.4度だな!絶対でる!それでもママは学校行かせるんだ!」

 

うーん、息子の言っていることは案外当たっている2週間前にも喉が痛いと言っていたが、登校させて、結果帰宅後39度だったのだ

 

毎朝学校に行かないと宣言する息子だが、今日は確かに学校休んだ方がいいかしらねぇ

「そんなに痛いなら休もうか。熱は測ろう」

「熱なんて今はないよ!そうやって結局行かせるんでしょ」

36.4度

「朝ごはん食べてみよう」

「喉痛いって言ってるじゃん」

「ゼリーは食べられるでしょ」

ぺろっとたべる

「チョコチップメロンパンもあるよ」

「わかったよたべるよ あーやっぱり痛いな

いっぱいは食べられない」

「じゃそこまででいいよ 着替える?寝る?」

「はいはい学校行けばいいんでしょ!だったら宿題あと漢字二行かかなきゃ!」

「えっ今から?」

「だって学校行くんでしょ!やるに決まってるじゃん 

終わったけどやっぱ無理だな 間に合わない 今日は行かないな」

「いやいやここまで準備したんだから行こうよ ランドセルはママがもつから

下おりて」

 

バス🚌出発1分前

「行ってらっしゃい」

「オレ走らないからね!」

と、捨てゼリフ

ドアが閉まる

しばらくしても帰ってこない

今朝の心理戦はママの勝利なのかな、、、