2月13日

息子は昨夜 

明日は6:45に起こして

と言っていた

 

朝6:45に起こす

「筋肉痛で足が痛いから今日は学校休むって言ったよね」

「そう言ってたね まだ痛いの?」

「痛いよ」

「6:45に起きるのでしょ リビングにきてね」

しばらくするとリビングにくる

「学校は行かないから」

行く気はあるのね と思う

 

「そうなの? 朝ごはんたべよ」

「メロンパン食べていい?」

「どうぞ」

「あー漢字やるとこ間違えたから行きたくない」

「ここまでやったんだからそのまま出していいよ やるページ間違えたって言って出したら先生怒らないと思う」

息子はめちゃくちゃノートを綺麗に書く

何度も消しては書き直して

だから漢字ドリル1ページに2時間前後かかるのだ

昨夜ほぼほぼ終わったところで間違えに気づいて意気消沈していた

「卵たべたら漢字できないな

あと二行書いたら、その卵食べていい?」

「いいよ」

意外と早く終わる

オムレツを食べて

だらっとする

「着替えちゃって!」

「学校行かないのに」

と言いながら着替え始めた

あと10分でバスが出る

「学校行かないわ」とごろっとし始める

何でこのタイミングで?

 

「歯磨きして」

早くしては厳禁 言った途端に動かなくなるから

でも早くして

あっという間に5分前 集合時間

「早くおりて!」

言ってしまった

「ママ先降りていいよ💢

ランドセルは自分で持ってくからママは手提げバッグもってきて!」

「ハンカチとティッシュは?歯磨きまだでしょ!」

「うるさうなーほんとこの人うるさい!」

口の周り汚い くちびるガサガサ

歯磨きしてリップ塗って1分前

 

「おれ筋肉痛で走れないよ」

息子玄関出発 トロトロ歩く

母ゴミ捨てしながらチラ見する

 

えっバス動き出した

息子乗ってない💢

 

負けたー

今日の敗因は…

リップクリームやめればまにあったかな?

あー😩

私の出勤が遅番だから?間に合わなくても送ってもらえるとどこか感じていたのだろう…か

 

そういう母の心というか気持ちというか読み取るのよねぇ

ほんと頭にくる💢