2月14日

「6時37分 ごめん 寝坊した!」

昨夜息子に明日は6:30に起こしてと頼まれていた

宿題が終わっていないからだ

眠いしやりたくないし昨夜もものすごく機嫌が悪かった

 

「もー無理 学校行かない」

「とりあえず起きようよ 」

「7:37なんて無理じゃん」

「6:37だけど ママ先にリビングに行ってるからね」

 

私が部屋を出た後 わりと早くリビングに来るが、リビングにきて早々に

「やっぱり昨日チョコドーナツ買っておけばよかった ママ買ってきて」

「ママは買いに行かないよ」

「なんで※×♯×※〜♯※買ってきてよ!」

「ママは買いに行きません あるもの食べて 買うなら自分で行って‼️」

「今って言ってないじゃん💢何なんだよ」

と、たたんであった洗濯物を崩した

やられたー

今じゃなくて今度って言ってたのか…聞こえなかった

でもものすごく頭に来てしまった 洗濯物ぉー

 

「あーそういうことするんだ ママが昨日寝る前に畳んだのに!やってられない 何なの💢」

こちらももはや理性が効かない

「何なの💢チョコドーナツ買ってないって怒られてあげく畳んだ洗濯物ぐちゃぐちゃにされてほんとやってられない もう自分のことは自分でどうぞ ママはママのことをやります💢」

バタン‼️

リビングを出た

 

顔を洗ってると娘がきた

「ママと息子はケンカ中!」

「知ってるだから起きようか迷ったけどね

息子宿題やってたよ」

そうなんだ…いない方がいいのか…

 

自分のの支度をすませリビングに行くと朝ごはんを済ませふたたび宿題にとりかかるところだった

早い!

もうノート半分以上終えている

30分かかってない

その気になればできるのねぇ

そしていつも通り字もきれい

だけど…時間

バス出発まであと10分

息子も時間は気にしている様子

やめさせるべきか…どうするか…

あと6分

「終わった!あー音読やってない」

「帰ってきてからやろうね」ととりあえずサインする

4分前

着替え

「ママ先玄関行ってて!」

ハンカチ ティッシュ 水筒 ランドセルを持つ

「何持って行けばいい?」

「今持ってるもの持って降りていいよ!」

姉 「持って行っていいよって何よ」 

ボソッと言う 

息子 ムッとする

 

娘よそれ以上言わないで!と私の心の叫び

 

「ママ下行くよ!息子も早くきてね」

「わかってるよ!早く行っていいよ!」

1分前 玄関出発

バス間に合った🚌

 

息子出発後

朝ブチ切れた自分をよそに

娘に「言いたい気持ちはよくわかる その通りだし、だけど、朝はとにかく学校に行ければいいとママは思ってる 25%ルールなんだって。

アレントレーニングで心理士さんが何度も言ってた」

娘は25%なんてやってないのと同じじゃない!ママがやるのが当たり前だと思ってるよと

 

あー私も全く同じ感想だったなー

半年間 全9回のペアレントレーニングが12月で終了した

25%ルール 半分も求めちゃダメ 

やるべきことを始めようと行動できたら褒める 完璧を求めない 否定しない

9回のトレーニング中必ず言われるルール

ほんとにはじめは娘と全く同じ感想だった 

 

25%なんてやってないのと一緒

だけど人間何度も言われるって大事なのねー

少しは身についてきたかな?私

 

でも今朝はダメだったなー

次からは畳んだら崩される前にちゃんとしまおう…できるかな…