2月22日

息子は昨日学校で

久々にお友達と大喧嘩をしたらしい

「ケンカして連絡帳書いてないから宿題がわからない ママ誰かに聞いて」

と連絡があった

そして夕方担任からの電話

私が想像していたより激しいケンカだった様子

 

息子には

先生から連絡があったよ ケンカになってしまったけどケンカのあと息子はよく頑張ったと先生言ってたよと先生の伝言を伝えた

「先生がそう言ってたの?」

「そう先生がそう言ってた。息子に伝えてとも言ってたよ」

「うん」

 

夕食後宿題の自主学習をしながら

「〇〇とケンカした 今年2回目 4年生の前期と今回」と息子がボソッと話す

「そうかぁ」とだけ返事をする

息子は黙ってそのまま宿題を続けた

 

スクールカウンセラーとの面談 発達外来の通院 ペアレントレーニング これらを受ける前のわたしなら間違いなく根掘り葉掘り聞いて

「だからママに話すの嫌なんだよ もう学校のことはママには一切話さない!」

と言われていたなと思う

 

本当は本人の口からケンカの経緯を聞きたいけれど

担任にも伺ったし

ここはこれ以上聞かずに我慢する

 

何故か宿題にいつもより熱が入り、色鉛筆や絵まで書いてまとめている

一旦中断してお風呂に入った時も話がつきない

誕生日プレゼントのこと

ゲームのこと

将来の職業のこと

学校のことは話さない

そしてやけに明るい🔆

 

ケンカになったものの担任の先生にしっかり受け止めてもらった感があるのだろう

しかし、やはり興奮しているのかなかなか寝付けなかったようで実際に眠ったのは0時を超えていた

 

今朝いつも通りに起こす

宿題をやると7時前にリビングにきたものの中々起きられない

朝食を食べて

宿題に取りかかる

「あーもう書けない!今日学校行かない」

「うーん」

「宿題は自主学習なんだしそこまでで十分だと思うけどね」

「それはヤダ

ねえ学校行かなきゃダメ?」

「今日は行った方がいいと思う」

「どうして?」

「だって昨日お友達とケンカしたんでしょ?」

「だから何?」

「だから、ここで息子が学校を休んだら相手の子は気になるんじゃない?」

「そうかな?」

「相手の子が今日休んだら気にならない?どうしたのかな?まだ怒ってるのかな?この後学校来るかな?とかね 

ママだったら気になってしょうがないな

だから今日は学校行った方がいいと思う」

「ふーん じゃあやっぱりこれやらなきゃダメじゃん!終わらなかったら学校行けない!」

 

バス出発まで10分をきった

「色鉛筆どこ?」

「はいここ」

心の中では今から色塗り⁇と焦る

 

5分前 

「終わった」

支度して着替えて

「歯磨きする時間ないよね?」

「ないね うがいだけでいいと思う!」

2分前

「わかった 行ってきます」

🚌間に合った

 

 

相手の子には本当に申し訳ないのだが、今回の体験はとても貴重な経験だったと思う

そしてそれを理解してくれる担任がいてくれることに本当に感謝

あと20日で今年度は終わりらしい

5年生 クラス替え

息子は5年生の担任と仲良くなれるだろうか…