スクールカウンセラー

息子は小学3年生の夏休みの個人面談で

最近気性が激しく手をつけられない

何か家でありましたか?と担任から聞かれた

 

⁇⁇ 

 

何かと言われても特別なことは何もない

就学前から友だちとのケンカは割と多い

公園に行けば知らない子でもすぐ仲良くなりこちらがもともと友だちだったかのように遊んでいる…が気づくとケンカになっていることはよくあった

勝ち負けのこだわりも強い

だけどそんな男子うちだけではないのでは?

成長とともに落ちつくことを期待していたのだけど…

うーん🧐そうではないようだ

教室からも何度か出て行ってしまったらしい

 

担任にスクールカウンセラーを勧められて9月に予約をとっていただいた

最初の面談スクールカウンセラーなのだから教室の状況を担任から聞いていると思っていたらほとんど息子のことは何も知らない状態だった

私が説明するの?

学校の状況は正直わからない知らない

担任に匙を投げられたのかな?と思ってしまう

1回目のスクールカウンセラー面談は

私の家での息子の説明でほとんど終わった

 

職場のママ友に相談すると

スクールカウンセラー固定観念を持たないよう敢えて担任からは何も伝えていないと思うとアドバイス

あーなるほどと思うことにした